ミコブログ

miconosの活動日記とかイベント情報とか…
miconosTOPへ戻る
<< 6月2日(火)ミコブログリレー63日目 | TOP | 6月4日(木) ミコブログリレー65日目 >>
クッキングタイム! (6/3 ミコブログリレー64日目)

シオンズクッキング〜

テレテッテッテッテッテ♪テレテッテッテッテッテ♪テレテッテテテテテテテテ♪テッ♪テッ♪テ♪テレテッテ〜テ〜♪テレテッテ〜テ♪・・・

 

御覧のブログは、たのちいサークルミコノスと、4回目の登場ピングイーン紫媛によってお送りいたします〜。

 

〜CM〜

 

 

はいでは今週は鶏もも肉を使った簡単おいしいこってりステーキを作っていきましょう!いままでろくに自炊をしてきていなかった、米すら炊いたことねぇって人でも簡単に作れますよ!

 

用意する材料はこちら

 

鶏もも肉 一枚

油    適量

(ソース)

醤油(濃口、薄口はお好みで) 大匙 3ほど

みりん  大匙 3ほど

料理酒  大匙 1ほど

水    大匙 2ほど

ショウガ・ニンニクチューブ 約3cm

砂糖   大匙 1〜2

コショウ(あらびき) 適量

 

+α(お好みアレンジ)

長ネギの小口切り 適量(長ネギ5僂らい)もしくは万能ねぎ

とうがらしの輪切り  適量

 

++α(必要な人は)

愛  たっぷり

真心 うんと

おいしくなーれもえもえキュン たくさん

日々のストレス すべて

 

 

では早速作っていきましょう!

 

まずはフライパンに油を適量(少しでいいです)そそぎ強めの中火であっためます。

 

あったまったら鶏もも肉を皮の面を下にして入れます。焦げ付きにくいフライパンなら油いらないように思いますが油使ったほうがいい焼き色になりますし、余分な脂も出ます。ジュージュー

 

様子を見ながら4〜5分ほど焼きます。こんがりとしたらひっくり返してください。ジュージュー

 

ひっくり返したら少し火力を下げて3〜4分ほど焼いていきます。この間に余分な脂をキッチンペーパー等で吸い取っておくのがよいでしょう。ジュージュー

 

さて両面にいい焼き色がついてきましたね。ジュージュー

 

いよいよ味付けです。火はそのまま(下げてもいいです)、まずは料理酒をさっといれちゃってください。蒸発しちゃって大丈夫です香りをつけるためです。めんどくさい人はとばしちゃえ♪ジュージュー

 

続いてほかのソース材料を入れていってください。先に混ぜておくと楽ですね。

ソースが軽くブクブクするぐらいの火力を保ちつつ5分ほどときどき肉をひっくり返しながら様子を見ます。この際、肉の火の通りに不安がある人は軽く蓋をして蒸してもいいですよ。

 

ソースがいい感じに煮詰まって、肉全体にソースの色がついてきたら完成です。火を止め、お皿に肉を移動し、余ったソースをお好みでかけましょう!

 

ここからは+αアレンジ

肉をお皿に移動させた後の話になります。火を再び弱めの中火ぐらいに設定します。

こちらに長ネギの小口切りをお好みで入れてください。ねぎが少し柔らかくなってくるまでソースと共に煮詰めます2分もかかりません。味が染みたら肉にソースごとかけましょう!これまたおいしい。

 

同じ工程をトウガラシの輪切りでおこなったり、両方入れるのもおいしいですよ。ぜひお試しあれ。

 

さらに++α

愛、真心、日々のストレスは何時入れてもらってもかまいません。ストレスは料理酒と共に蒸発してもらうのがいいかもしれませんね。

 

盛り付けた後に、必要な人は「おいしくなーれ♪もえもえキュン♪」という呪文を唱えましょう。もちろん一人で全力でやるんですよ。ちなみに私はやりません。でもこれをするとお肉が喜んでさらにおいしくなるそうです。しかも回数に比例しておいしさは増すそうです。本当かは知りません。自己責任でお願いします。

 

ということで今回は鶏もも肉こってりステーキを紹介しました。ポイントはお肉を焼くときには皮の面からというところでしょうか。めんどくさがりの人は適当にやっても大抵うまくいくのでなんとなく試してみてください。ちなみにフライパンですが盛り付け終わったら熱いうちに洗っておくことを個人的にはおすすめします。フライパンに負荷がかかりますが油よごれ落ちやすいので。放置すると汚れ落ちにくくなりますし、フライパンも痛むのでさっさと洗ってしまいましょう。

大したことのない料理ですが作っていただけたらうれちいです。

 

次回のシオンズクッキングはいつやるかわかりませんがお楽しみに!

 

 

 

 

( ´ー`)フゥー...

やっと終わった。まさか四回目が来るとはな。さすがにつぎはないでしょう(フラグ)

つぎがあるならもうすこし凝った料理紹介しましょうかね。いぬいさんは責任もってこの料理作ってくれるんだろうなぁ〜写真が送られてくるのが楽しみですね〜笑

 

次回のブログはだれかって?教えません笑

 

はやく泳ぎたいですね。ではまたTschüs!!

| - | 14:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする