ミコブログ

miconosの活動日記とかイベント情報とか…
miconosTOPへ戻る
<< 5月8日(金)ミコブログリレー39日目 | TOP | 5月10日 ミコブログリレー41日目 >>
5月9日 ミコブログリレー40日目

 皆さんこんにちは。いつの間にやらミコノス野球部の一員となりました。34thのはなたにです。

 

 

 はじめに断っておくと、一員になったといっても僕はかなりの新参です。今年の冬合宿の頃に勧誘を受け、めでたくミコノス野球部の9人目となりました。野球部の9人目というと格好つけて言ってるみたいですが、野球は未経験者なので、マネージャー枠として頑張っていこうと思っている次第でございます。

 最近は公園での活動の自粛が続いていますが、主に一部の選手たちがLINEでストイックにアホなこと言ってる活動しているのを微笑みとともに見守っています。(要するになんもしてないです。)ここ数日のこのブログでも選手たちの熱い切磋琢磨が見られていますね。もはやミコ(ノス野球部)ブログリレーです。ここまでくると大丈夫なのだろうかという気がしてきます。我々に再びブログ指名が来ることはあるのでしょうか、いろんな意味で。昨日のゆーだい君とか、彼がそっち側ではないと思っていた時期が僕にもありましたとも、ええ。ともあれ、選手達がこのブログでも普段通りのパフォーマンスを発揮していて、マネージャーとして嬉しい限りです。僕からの野球部ネタは以上です。

 

 

 

 さて

 

 

 

 ここ数日に限らず、ブログリレーは楽しく読ませてもらっています。このブログリレーは新歓の一環でもあるということで、ミコノスは兼部・兼サーOK!という話をしようと思います。

 なかなかこういう事をする人はいないんですが、僕は京都に二つある水泳サークルの両方に在籍しています。ミコノスと、もう一つです。そこで、その理由とか、今までのところ兼サーしてみてどうだったか、という体験記を軽くお届けしようと思います。 サークル選びで迷ってる新入生の方々とか、そもそもお前誰やねんってなってる後輩の皆さんに、こういうやつも居るんやな、的な感じで読んでもらえれば嬉しいです↓↓

 

 

 ーー2018年春。新歓で水泳サークルを探していた僕は、ミコノスと京都にもうひとつある水泳サークルの両方の新歓に行き、まんまと両方のサークルに入りました(なにしてんねん)。理由としては単に、当時の僕はとにかく泳ぎたかった(けど水泳部に通うのは通学時間上厳しかった)ので、活動曜日が同じ水・土で、活動時間がずれてるなら、どっちも行って泳いでやろうという感じですね。二つのサークルの印象としては、ミコノスの方が楽しそう、もう一つの方が泳いでそうという感じで、実際2部練みたいなことをやってエンジョイしていた訳です。

 

 時が流れて2019年夏、僕はあちらのサークルの会長にめでたく就任します(なにしてんねん)。相変わらず月イチ程度でミコノスにも来てましたが、僕はあちらの活動メインに参加するようになり、特に水曜の活動でミコノスとすれ違いの時間で泳いでいたので、活動を終えたミコノスメンバーとプールサイドや更衣室でエンカウントすることが多かったり。

 

 そのままさらに時が流れて現在、一部メンバーからはミコノスの裏切り者なーんて呼ばれるに至ります。悲しい。そんなこんなでもブログの指名が回って来てくれるあたり、メンバー間の繋がりが感じられて、そういうところがミコノスの良いところだなと思います。

 

 

 体験記はこんな感じですが、ミコノスの良いところといえば、先日、主に3回生が新歓係を務めているあちらの新歓で、両サークルの違いは何ですかと聞かれた時に思ったことがあります。一言で言えば、ミコノスの方が人数がかなり多いです。ただそれは、そのぶんメンバー間での交流が多くて、水泳以外での共通項なんかも多様で、一緒に泳ぐメンバーが多い楽しさもあるという事に直結しているなあなんて思ってます!京大生が多いのでNFも活発ですし。

 最近はZoom新歓の内容も工夫を重ねて賑わっていて、そういうところもミコノスの素晴らしいところだと思います。35thの皆のバイタリティを見習いたい。そんなわけで、もうひとつのサークルの雰囲気も気になった新入生の皆さん、ぜひ 京都水泳サークルDuckBill (ダックビル)の新歓も覗きに来てくださいね。

 

 

 

 自粛中の話もしておくと、家でできる趣味ということでルービックキューブにはまっています。ただ頭いいっぽいインテリアとして飾られていたルービックキューブですが、揃え方を覚えれば1分くらいで揃えられるようになって楽しいです。練習した分だけ揃うまでのタイムが早くなっていくのは水泳と似ているかなと思います。当面の目標は自分の50メートルフリーのタイムを超す事です。その前に泳いでな過ぎて50フリーのタイム側が劇的に遅くなっていってる気がしますが。

 早くまたプールに集まって泳ぎたいですね。

 

 

 最後にブログの更新が日付ギリギリになった事をお詫びして、次の書き手に託したいと思います。

 お次はミコノス野球部では僕と同じポジションの先輩に位置し、イニシャルも僕と同じであるHrtkのIkki君です。ミコ(ノス野球部)ブログリレー、もうちっとだけ続きます。

| - | 23:54 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする