ミコブログ

miconosの活動日記とかイベント情報とか…
miconosTOPへ戻る
<< 4月24日(水) | TOP | 5月15日(水) >>
4/28(日)新歓BBQ

どうも、藤林です。

 

実のところ、昨年度はとみーから一度もブログ指名を受けてなかったので、もうこれでブログを書くことはなかろうと思っていたのですが、突然指名を受けて、少々困惑気味です。

 

なぜ、新歓BBQの係でなく僕を指名したのか考えました。さりちゃんはきっと僕が新歓を一切していないのを見てネットの中でくらい話せと思ったのでしょう。そういうことならば、嫌と言うこともかなわず、ただ黙って筆を執らざるを得なくなったと言うわけです。

 

まず、僕をご存知でない新二回生たちに向けて軽く自己紹介でもしておこうと思います。僕は、京大工学部物理工学科4回生の藤林と申します。実は、うちのサークルで最もシビアなコースと言われているECCの元コース長だったりします。毎年、新歓期に顔を出していて、それ以外はほとんどいません。代わりに、僕に似た全く別の人をよく見かけることになるかと思いますが、残念ながらそれは藤林ではありません。なので、今年度会えるのは高々第二回新歓コンパのみになるかと思いますが、名前だけはきっと何回かお見かけすると思われるのでどうぞお見知り置きを。

 

今年のBBQは例年に比べて少し肌寒いように感じました。何度か、飲む防寒具で身体を温めようと努めたのですがどうにもあったまる様子もなく、そのせいか気分もあまり上がらず、半分くらい閉口を守って時間を過ごしていたように思います。

 

ふと、川に目をやると子供達が川に入って遊んでいました。全身入っているわけではなかったものの、うちのサークルの人間らしき人が入ってるのも見た気がします。水泳サークルとしての自我がそうさせてるのでしょうか。彼らが感じているであろう寒気を、頭の中で不必要に自分の肌に再現してより一層寒さを感じながら、あのゴツゴツとしたブルーシートの上で座っていました。おかげで腰を痛めたようです。歳だけは若者のはずなのですが。

 

その一方、今年のBBQでは、その寒さを打ち負かす実に多彩な秘密兵器が用意されていたようです。先輩があまりむしゃむしゃと食べるわけにいかなかったので大半は食べられず仕舞いでしたが、視界に入る美味しそうなものの数々はその匂いとともに腹の虫をつついて無理やり鳴かせるという非道を繰り返し行っていました。本当に非道だと思いました。例えば、アフアフではさらなる非道が待ち受けているのではないでしょうか。発案者も発案者ですが、特に新会長にはこうした道理にもとるものを無責任に生み出さぬよう注意してもらいたいものです。次回も楽しみにしております。

 

そうして(お腹のなか以外)ゆったりとした時間が過ぎてゆき、解散となった後は後片付けや女子会(不純物一名を含む)に行ったりスマブラをしに行ったりとそれぞれの目的に向けていくつかのグループに分裂しました。

 

そこから帰宅したところでブログの依頼に気づき、今こうしてブログを書いているという次第です。たったこれだけの文章を書くのに一時間も要していることに日々いかにだらしない生活を送っているかということをひしひしと感じます。どうにもこうして人に読まれる文章というのは日記と違ってどう書いたらいいのか、少し戸惑ってしまいました。お見苦しい文章をだらだらと書いてしまって、さりちゃんの指名に役をしっかり果たせただろうかと不安の気持ちばかりです。一年以上書いてないとこんな感じになるものなんですね。しかしこれは偏に、昨年度僕にブログの指名をしなかったとみーに責任を帰することができるでしょう。したがって僕は何も悪くないようです。

 

最後に、新二回生たちへ。今回の新歓BBQ、加えて今までの新歓についても本当にご苦労様でした。残すところは第二回新歓コンパのみですね。元新歓係としては、BBQは色々と一番面倒くさい行事なので、それを無事終えられたということに内心ほっとしました。新歓全体を労うのはまだ早いでしょうが、本当にお疲れ様でした。

 

駄文を長々と失礼いたしました。現在0:30です。久しぶりすぎてブログのログインの仕方がわからず、投稿するのは明日になろうと思われます。僕はこれから近所のどこかに飲みに行ってきます。僕がブログを書くのが「今年度最後」であることを祈っています。読み違えないよう注意しておきますが、「平成最後」ではありませんよ、新副会長さん。

| - | 07:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする