ミコブログ

miconosの活動日記とかイベント情報とか…
miconosTOPへ戻る
11月29日(水)

大手前の某先輩からのパワハラでブログを書くことになりました。二回の溝渕です。どうもご無沙汰しております。

 

久しぶりのブログなので何を書こうかと悩んだのですが、実際に書くとただの愚痴みたいになってしまいました。人の会話の八割は愚痴だと‥‥私も人の子なのでそういうことでお許しください 笑

 

一体いつから来ていないのだろうとスケジュール帳を見てみると、なんと2ヶ月ぶりでした。寒いからと行って家にこもってばかりでは、本格的に運動不足になってしまう!いつもは人肌恋しさに、そろそろ活動に行かなくては‥‥などと思うのですが、今回は真剣に運動しなくては!と真面目な動機で重い腰をあげ、よいしょこらしょと言いながら電車に乗り込みました。京阪電車も久しぶり。

 

どうしてこんなに長い間活動に来れなかったかというと、ほんとにほんとに(今でも思い出したくない!)あのレポートのせいですね。毎日毎日締め切りに追われて、気分はかなり落ち込んでいました。メンタルが豆腐だとかよく言ったものですが、私の場合はどちらかと言うと揚げパスタだなと思いました。ちょっとお洒落な居酒屋で出てくるあれです。お豆腐ほど柔軟性もなければ耐久性もない、一瞬でバッキバキに砕かれてしまいました。まだ2回生なのにこれでは先が思いやられる‥‥ということで来年の目標はメンタルを鍛えることです 笑 良いトレーニング方法を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

 

はい 笑 それでは活動報告です。今日は200m程真剣に泳ぎました。以上。

 

残りはモアイ像のようにプールサイドにもたれながら、楽しくおしゃべりしました。巻田くんはついにNFでナンパされたと聞きました。やったね!巻田くん。しかも二人に!おめでとう 笑  ほかにも久しぶりにゆりちゃんと話したり、噂の会長さんの女装写真も見せてもらったりして、とても楽しかったです。久しぶりになかいさんにお会い出来たのも嬉しかったです。充実した一日になりました。

 

最近の大阪駅にはカップル多い、確実にここ最近増えていると主張したら、大手前某先輩におまえはどんだけ心が荒んでるんだよ的なことを返されました。‥‥そんなことないです。本当に増えてるんだもん。共感してくれる方募集です。

 

何書いてるか分からなくなってきたのでそろそろ失礼します 笑 今月はボーリング部の忘年会やクリコンなど飲み会もありますね!とても楽しみです。ぜひまた活動でお会いしましょう!

| - | 00:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
11月18日(土)

こんばんは

 

ブログでは、初めましてのM-まゆです。※1回です

今までに2回ほどブログを書くことから逃れ.....

今回も、いよいよ書くことになってしまいました...。

私は長い&面白い文章を書くのは苦手なのでご了承ください。

 

まず、巻Tさん&庄Nさん&溝BCさん大学祭来てくれてありがとうございました

 

さて、本日、私は京都国立博物館の国宝展へと行ってまいりました!

日本史の資料集に写真が載っているものがいっぱい展示してあって、めちゃくちゃ感動しました☆

燕子花図屏風とか伝源頼朝の肖像画とか瓢鮎図とかですね

人が多く、ゆっくりのんびりマイペースで見ることが出来なかったのがざんねんでした

でも、最近ずっと行きたいと思ってたので、今日行くことが出来て大満足です!

(奈良国立博物館の正倉院展にも行きたかったのに、行けなかったのが悔しい....。)

 

さあ、本題の今日の活動についてです

メニューチームの私なのですが...活動での久しぶりのメニューはいつも通りの良いしんどさでした

M属性じゃないですよ‼

週に1回でも激しい運動をせねばと思っているだけです※

フリーコースの皆さま、ぜひメニューコースにお越しください!

お待ちしております〜☆

 

活動後にはつ村へとご飯を食べに行きました☆

私は「鶏(鳥?)てん天定食」をいただきました。おいしかったです!

まだ4種類くらいしか食べたことないので、今度行くときは食べたことのないメニューに挑戦したいなとおもいます

またオススメ教えてください!

 

 

来週はいよいよNF祭ですね

皆さん、前夜祭を入れた5日間を楽しんでください!

(私も遊びに行きまーす笑)

| 活動 | 23:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
11月15日(水)

  こんばんは。諸事情により必死にブログ書く権利を勝ち取ったと冨山です、どうも。今年は例年よりはるかに寒いと感じるのですが、どうでしょうか。実際に寒いのか、はたまた自分の身体が衰えているのか…

  もうひとつ要因として考えられるのは、心が寂しいから、ということでしょうか。何やら一部メンバーの間でとみーのリアが充してるとかいう根も葉もない話が挙がっていましたが、僕はもちろんクリボッチ予備軍ですよ。とみーはしげまるさんたちの味方です。安心してください。

  しかしまあ、僕は今週からマフラーと手袋を導入したので、寒さがいくらか和らぎました。ということで、この冬は物理的な装備によって乗り切ろうと思います。みなさんも風邪をひかないように気をつけましょう。

 

  今日の活動ですが、人が少なかったです。8人でした。やはり寒いからでしょうか。プールサイドなんて地獄ですもんね。

  けんちゃんと鳥渕さんに煽られた僕は、「今日は2500m泳ぐぞ!」と張り切っていたのですが、全くもってダメでした。秋イベのスポッチャの筋肉痛をまだ引きずっているのです。言い訳ですね、はい。一方、鳥渕さんはいつも通りストイックに泳いではりました。流石です。

 

  秋イベのことにも触れておきましょうか。スポッチャはとても良きでした。実験レポートの存在も忘れ、はしゃぎすぎました。人生初のバブルサッカーでリンチされたり、逆に広大さんをリンチしたのは最高でした。定番のインラインスケートでは、躍動感溢れる巻田さんや、産まれたての子鹿のような広大さんが非常に見ものでした。見たいという方はこっそり僕に言ってください。(そういえばしげまるさんの女装の写真見てない…見たいなぁ…)

  クスノキでは、何と言っても宅配ピザのダンボールですね。ピザソースがしみ込んだホクホクのダンボールは、舌がとろけるような美味しさで、冷えた身体を温めてくれました。あとのことは、ブログにはとても書けません。宮内さんは僕の敵です。

 

  このへんにしておきましょうか。口を慎まないと、そろそろハルカサァンあたりに消されかねないので。ミコノス潜水部(非公式)の紹介もしたかったのですが、それはまた今度、プロ潜水マーのけんちゃんにでも書いてもらおうと思います。

 

  最後になりましたが、みなさんは紅葉を見に行きたいと思いませんか? 今週末か来週末にでもどこかに紅葉を見に行きたいなーと思ってます。けんちゃんは東福寺に行きたいそうです。行きたい方はぜひ声をかけてください!

 

ではまた活動でお会いしましょう!

| 活動 | 23:22 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
11月11日(土)

 こんにちは。しげまるです。なんか、ブログの番まわってくるの速いですね。前のブログでもう書くネタが本当にないと書いた気がするのですが、というより、書くネタなんてあったことの方が少ないことを自白すべきなのですが、この回転率ですよ。

 

 回転率と言えば、最近はまあ確かに、水曜日のコースをして、やたら皆さん泳いでいますからね。いったいあの短水路を何周しているのかしらと眺めていまるのですが、ひょっとすると、むしろ自分の方が、時間の流れに取り残されただけなのではないかというふうな考え方も自然です。事実、もう11月も半ばに差し掛かり、今年も大詰めといった次第である一方、自分の体感としてはまだ半年くらいしか経っていない心地なのです。何が言いたいのかというと、クリスマスが待ってくれない。

 

 最初で書くことがないと言っているのだから、もうこの後はやりようがないのですが、どうしたものでしょうね。話のネタとしては少々鮮度が落ちるので恐縮なのですが、少し前に考えていたことを引っ張ってこようかと思います。文字におこしたことはないので、まとまらないかもしれない雑記になってしまうかもしれないので、時間を有意義に過ごしたい方はここで閉じることをお勧めします。

 

「人は1人では生きていけない」という言葉は本当にその通りだと思う、とバイト中に社員さんから言われたことがあるのですが、ひとまずその時は、そもそも1人になることすら満足に叶わない、という感想を抱いたんですね。恋人がほしいという気持ちがあったことは確かに否定しないのですが、しかし今の自分は、誰かの隣に立っていられるほどの「個」として確立できていないから、目の前にどれほど素敵な人が現れて、その人に対する好意が芽生えたところで到底お近づきにはなれないだろう、仮に呼称上の恋愛関係を築き上げたところで、個として固まっていない自分はその人の人格に圧倒されて融解するのがオチだろうといった考えから、どのみち恋愛なんてできっこないと思っていたわけです。何も恋人に限った話ではなく、それが友人であったとしても、1人にすらなれない自分が誰かと2人になることなどできないと思っていたわけです。人の隣に立つために、その前段階として、まずは1人の人間になる必要があったと。

 したがって、次に立つ課題とは、いかにして1人の人間に――1つの人格になりうるかという方法、辿るべき道筋を明らかにすることになります。当時、ちょうど読んでいたラカンの精神分析についての本からヒントをもらえたのですが、ヒントというか常識らしいですが、幼児の発達段階における鏡像段階論にしたがえば、赤ちゃんは他者(お母さん)を見て自己の全体像を把握するようです。言われてみればそうで、自分だけでは自分の姿は見えないので、鏡を見るか、他の誰かを見て初めて、自分の身体の持つ諸パーツに統一性を与えることができるわけです。他にも色々なアプローチの仕方はあって、たとえばの話、世界に薔薇しか存在しなかったら「薔薇」なるものは存在しないといった思考実験でも良いです。先ほどの鏡像段階の話と微妙に指している内容が異なる気がしますが、分かることは大体一緒なのでこのまま進めます。これらの例からわかることとは、「私」の形成には「他者」が先立つということです。私という人間はその在り方からして、他の誰かなくしては現れえないということです。

 例外なくしては全体が安定しないという土台の上で、自分が非人間を脱するためには他の誰かに人間と認めてもらわなければならない。この論理は非常に暴力的だと思うので個人的な評価はここでは保留しますが、「一般的」にはこの構造をベースに話を続けた方が説明はしやすいのでそうします。

 ここで、話の初めに戻ってきます。「人は1人では生きていけない」というこの言葉を初めに発した人が何をどこまで考えていたのかはさておき、どうしても人は1人では生きていけないようです。1人になるときでさえ、常に既に1人ではない訳です。

 ですからこの間Twitterでこぼしましたが、もう少し付け加えて言えば、私が寂しいと思うとき、デカルトの「われ思う ゆえに われ在り」によって「私」が発見され、強引ですが「私」の全体像が人間として捉えるとき、「私」は常に既に1人では在りえないので、全然寂しい思いをする必要などないということです。

 だから、僕は今年のクリスマスは22日から25日までバイト三昧でとうてい誰かと甘い夜を過ごすことなどなさそうなのですが、たとえ、バイト帰りの夜道を一人で帰って孤独と冬の空気に身を震わせていようと、全然寂しい思いをする必要はないわけですよ。

 そういえば、土曜の活動日はポッキーの日でしたけど、まあ自分には、ポッキーゲーム?とかする相手なんか勿論いないわけですけど、全然寂しい思いをする必要はないわけです。今年の冬は理論武装で戦い抜きます。

 ヘーキヘーキ。

 

 

 なんだかんだで活動での出来事についても書けましたかね。はい、ということで以上にしようと思います。書きながら自分の言っていることが粗だらけなのを再確認させられたのであんまりしっかり読まないでください。

 それではまた、活動でお会いできるのを楽しみにしております。

| 活動 | 16:26 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
11月8日(水)

 

どうも、ハルカサァンこと澤田です。

一週間越しで乾からバトン受け取れました笑

 

もうすっかり暗くなるのが早くなりましたね。

私の大学の前には御所があって、活動への道すがら紅葉を楽しめるようになりました。

その日は霧も出ていて、プールの前の公園(遊具がない方)がなんだか神秘的でした。

写真撮りたかったなぁ。

ロビーには後輩がたくさんいました。

全体の雰囲気が若く、上回1人だったら嫌だなぁと思っていたのですが、

なんとその日は山岡さんと塩見さんが来てくれました!やった〜

三姉妹の真ん中として育ったからか、間に挟まれている方が居心地がいいです。

 

更衣室では、はるなちゃんが朝ごはんにカレーを5杯も食べた話、カレーは飲み物論が展開されていました。

水曜日の女子メンバーははるなちゃんとまゆちゃん(時々るんば)が主要なんですが、

ほとんどご飯の話しかしません。一番盛り上がるのは今日のつむらで何を食べるか。笑

いつまででも話してられますね。このコンビはゆるゆるしててなごみます。

 

泳ぎ始めると、今日の異常さが次々と出てきました。

まず、乾とけんちゃんが止まらない!

それに引っ張られて、みんなも止まらない!

ぜぇぜぇ言ってるのに互いに煽りあって泳ぐ姿は、

ミコノスらしからぬ体育会系の雰囲気でした。

そして仲井、まゆちゃんコンビの黒さも止まらない!

同回生から春花さん軍団とかいじられたことはあったけど、

調教て・・・。

これ以上仲井の闇が後輩を染めないよう阻止しせねばと、

私は誓いました。

今年の一回生は元気いっぱいですね。

この代が運営してるMiconosを見てみたかったなぁとか、思ったりします。

 

活動後つむらではとり天てん定食を食べました。

迷っていたまゆちゃんも同じものを注文していることを確認。

去年、とり天てん定食天つゆでどうぞ、が早口言葉みたいで面白いと、

チーズさんと話したことを思い出しました。

私はこれと魚フライ定食、うまか丼がおいしく食べられる量なので好きです。

女子におすすめ〜。

 

 

あ、そうだみなさん、

今度活動に行った際はぜひ、会長にハロウィンの写真を見せてもらってください。

一時間かけた超大作です。一見の価値ありです。めっちゃかわいかったです。

まっきーとの関係がますます危ぶまれますね。

そういうところもミコノスの中で脈々と引き継がれているんだなぁと思いました。

 

 

ほかにも宮内君が研究不調仲間だと思ったらあっさり裏切られた話や、秋のカメラ部活動、

田中さんの婚活話、両想い切符知らないとか女子じゃない件などがありましたが、

この日の活動は大体こんな感じです。

 

 

 

・・・。

えへへ。たっつんのマネ〜!ずっとやってみたかった!!

 念願叶える機会をくれた後輩に感謝します。心残りなく卒業できる〜。

思いついたことをつらつらと書いただけの活動報告になってしまいましたが、

最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)。

 

 

 

| 活動 | 03:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP